

食三法、4日目。

7月4日 (4日目) 昼食(12:00ごろ)

8.食三法07-04(昼)



・チキン竜田カレー
・ごはん、たまねぎ、鶏肉
・使用調味料:カレー粉
・薬味使用:なし

完全なる昨日の残り物。少し物足りなさがある。
食材のみの金額:0円(昨日の分で全て勘定済み)




7月4日 (4日目) 夕食(21:00ごろ)

9.食三法07-04(夜)



・チキン竜田カレー ゆで卵のせ
・ごはん、たまねぎ、鶏肉、たまご
・使用調味料:カレー粉
・薬味使用:なし

ゆで卵を載せることで物足りなさを解消。カレーはとりあえず完食しました。
全食材を使用できましたし、かなり効率のいい料理でした。
食材のみの金額:40円(卵2個の金額)



折り返し地点。全く圧迫感のない食三法生活を送っています。
レポートなども山を越え、ほっとできた金曜でした。
明日からは休日。凝った料理にも手を出したいがバイトがあるか微妙なところ。
暑くムシムシした季節ですので、食材などにも気を使います。
みなさまもお体にお気をつけ下さい。


ではでは。

食三法、3日目。

7月3日 (3日目) 昼食 (12:00ごろ)

6.食三法07-03(昼)


・オムライスおにぎり
・ごはん、鶏肉、卵、たまねぎ
・使用調味料:塩・こしょう、ケチャップ
・薬味使用:無し(計1回)

朝食を食べずに昼食。普通にオムライスにしようと思ったら器が無かったため、
急遽仕様を変更。チキンライスを重ねてない薄い卵焼きで包む。なかなか美味。

食材のみの金額:200円



7月3日 (3日目) 夕食 (22:00ごろ)

7.食三法07-03(夜)



・チキン竜田カレー
・ごはん、たまねぎ、鶏肉
・使用調味料:カレー粉
・薬味使用:なし

食三法マンションのカレー対決に乗っかった形で。かなり普通に竜田カレー。
これからカレーラッシュが続くと予想されます。
食材のみの金額:480円


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                ☆
☆ ↓食材三品目法'08・仮施行ブログ↓         ☆
☆                                 ☆
☆  http://ameblo.jp/3hinmokuhou08/    ☆
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




3日目終了。まだまだレパートリーに余裕あり。
この3品は正解だったんじゃないかと思うほどにいろんなベタなものが食べれます。

食三法マンションではいろいろな問題が発生しているみたいですね・・・。
買い食いは全くしなくなったものの、原材料表示に非常に気を使っています。
まぁこれも本施行に向けての問題発掘ってことで、いいことなのかもと思う自分がいます。

明日は、残り物のカレーラッシュになると思います。


ではでは。

食三法、2日目。

7月2日(2日目) 朝食 (8:00ごろ)

4.食三法07-02(朝)




・鶏そぼろごはん、具無し味噌汁
・鶏肉、ご飯
・使用調味料:味噌
・薬味使用:無し(計1回)

昨日作った鶏そぼろでご飯を。朝は時間が無いから助かる・・・。
食材のみの金額・・・0円(鶏そぼろは作った際に勘定済み)




7月2日(2日目) 昼食 (12:00ごろ)

5.食三法07-02(昼)



・卵ホットサンド
・卵、食パン
・使用調味料:マヨネーズ
・薬味使用:無し(計1回)

ホットサンド器が家にあったため、それで作製。卵サンドのみ8個はきつい・・・。
食材のみの金額・・・180円



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                ☆
☆ ↓食材三品目法'08・仮施行ブログ↓         ☆
☆                                 ☆
☆  http://ameblo.jp/3hinmokuhou08/    ☆
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




結局、夜は食べずに寝てしまいました。
ホットサンドを作るために無理して早起きしたからでしょうか・・・。
でも、普段よりも1時間も早く起きて昼食を作るのはとても新鮮でした。

今のところメニューに困ることも無く順調。
しかし、普段は学校があるため昼食を作らなければいけないのが結構きついですね。
明日も早起きして作らなければ・・・頑張ります。

ではでは。

食三法1日目。 追記

追記1 7月1日(1日目) 夕食 (21:00ごろ)


2.食三法07-01(夜)


・鶏の酒蒸し たまねぎスライス添え
・使用食材:鶏むね肉、たまねぎ
・使用調味料:塩、コショウ、醤油、料理酒
・薬味使用:無し(計0回)

簡単な料理を。調理がめんどくさくなく、安上がり、ボリューム満点。
食材のみの金額・・・250円




追記2 7月1日(1日目) その他


3.食三法07-01(その他)


・鶏そぼろ
・使用食材:鶏挽き肉
・使用調味料:塩、醤油、料理酒、みりん、出し汁
・薬味使用:しょうが(計1回)

早くも薬味を使用。冷蔵して保存。これで簡単な食事にもバリエーションが。
食材のみの金額:120円




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                ☆
☆ ↓食材三品目法'08・仮施行ブログ↓         ☆
☆                                 ☆
☆  http://ameblo.jp/3hinmokuhou08/    ☆
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

食三法、1日目。

7月1日(1日目) 昼食 (18:00ごろ)
食三法1[7/1昼]


・鶏挽きチャーハン、味噌汁(具無し)
・使用食材:卵、鶏ひき肉、たまねぎ
・使用調味料:サラダ油、塩、コショウ、醤油、味噌
・薬味使用:無し(計0回)

超遅めの昼食。一応全ての食材を使用しました。
食材のみの金額・・・100円

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                ☆
☆ ↓食材三品目法'08・仮施行ブログ↓         ☆
☆                                 ☆
☆  http://ameblo.jp/3hinmokuhou08/    ☆
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





こんばんわ。
これから一週間は基本的に食三法についてのみ書いていくことになります。
できるだけ細かく記録をつけていこうと思っています。
食材だけでなくその料理に使用した食材の金額の概算などもできるだけ挙げていきますね。



さて、寝る前には「明日の朝と昼はどうしようかなぁ・・・。」といろいろ考えながら勉強をし、
早めに床に就いたわけですが


完全に寝過ごす


という結果になってしまいました。疲れが溜まってたんですかねぇ。
気がつくと家を出なければいけない15分前だったので全く食事が出来ず。
17時ごろに帰宅して、初めての食事と相成りました。

これから晩御飯に取り掛かります。


ではでは。
